
~心が折れそうな就活に~転職・再就職のサプリメント

芸能人の迷言であなたの就職活動を応援します。

郷ひろみ:とことんルーチンにこだわる

今回、お仕事でお悩みのあなたに、郷ひろみさんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170518100131j:plain

写真:郷ひろみ Officialアプリ | Brangista apps

 

【仕事の相談】定時前に職場につき仕事を始めること

 

こんにちは。入社3ヶ月になりますみどりと申します。仕事を覚えている最中で皆に追い付こうと必死な毎日です。

 

「入社時に出勤は定時直前に来ていいのよ」と言われたのですが、要領の悪さから仕事が始まった途端注意を受ける事が多いため(時間に追われる仕事)準備をしておくと落ち着いて取り掛かれるので、会社には15分前について準備をし、少しずつ作業を始めているうちに社員の皆さんが出勤して来ます。

 

先日あまり見えない社長夫人にみどりさんは早いものね、と言われたことから皆さんに尋ねてみたくトピを立てました。同僚、経営者からみて出過ぎた行動でしょうか?

定時前に職場につき仕事を始めること : キャリア・職場 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

【名言】郷ひろみ とことんルーチンにこだわる。

 フジテレビ系トーク番組「ぼくらの時代」2017年5月14日放送

 

「2億4千万の瞳」「哀愁のカサブランカ」「お嫁サンバ」を歌い続ける歌手、郷ひろみさん。簡単なプロフィール。

 

’72年『男の子女の子』で歌手デビュー後、たちまち日本アイドル界の頂点に。以来、数々の大ヒット曲を送り出し続ける、知らない人がいない国民的スター。本年も最新シングル『君だけを feat.童子-T』、アルバム『place to be』をひっさげ全国60公演ツアーをこなすなど、ノリにのっている。郷ひろみ ディナーショー

 

5月14日のトーク番組「僕らの時代」では、郷ひろみさんの真面目すぎるストイックさをリリー・フランキーさんが、「真面目過ぎてパンク。本当に真面目な人が一番パンク」と独自の視点でべた褒めをしました。 

「真面目なことを突き詰めていくと、本当にスゴいなという域の真面目にいってしまう」とリリーは一言。

 

郷は、この歯磨きの話も丁寧に補足。歯を一本だけ磨く歯磨きなど、3本の歯磨きを使い分けているだけでなく、6~7年前に体のバランスを整えるために、右利きだが歯磨きと箸は左で持つようになったと語り、ニヤリ。

 

リリーは「一番のロックンローラーは真面目を追求した人」と郷を絶賛すると、テリーも「酒を飲み明かしたとか、今日寝なかったとかは、ロックンローラーじゃない。歯を一本一本磨く方がロックローラーだ!と」同意した。リリー・フランキーが「真面目過ぎてパンク」と語る郷ひろみの行動とは? | ニコニコニュース

 

その他、筋トレ、発声方法、美肌対策に郷ひろみさんなりのルールとルーティンを徹底的に守り続けているらしいです。だからこそ62歳を越えてもスターとして若々しく精力的に活躍できていらっしゃるのでしょう。頭がさがります。

 

【ひとこと言わせて】by花子 
とことんルーチンにこだわる。

 

転職マニアの花子です。

質問主さん。「会社には15分前について準備をし、~中略~ 社員の皆さんが出勤して来ます。」とのこと。お疲れ様ですね。他の方のアドバイスを読むと、社会人なら当たり前という意見が大半なようです。

 

しかし、転職マニア花子は、今まで15社くらい経験してきましたが、会社によって、勤務時間やサービス残業早出時間の考え方が、まちまちなので一概には、「普通」とか「良くやっている」とは言えません。

就業時間の2~3分前ギリギリに社員みんなが出勤する会社もあれば、半強制的に30分前出勤&社内清掃を課せられる会社、1分単位で残業代や早出代が出る会社では、逆に出勤時間よりも5分前に出勤することが禁止されている会社もあります。本当に様々なんですよ。

 

今回は『早出』の話は置いておいて、質問主さんのこの発言。
『要領の悪さから ~中略~ 時間に追われる』

のお話させて頂きます。わかります。わかります。すごくわかります。仕事に振り回わされている感じが、私はとても苦手です。仕事に押しつぶされて溺れそうな感覚になります。

 

【仕事に追われないための策】
➀仕事のルーチンを知る
②自分のルーチンを作る
この2つ。

 

『仕事のルーティンを知る』
・月末月初の処理と前準備、後処理を知る
・週一回の欠品確認
・伝票の締め日処理
・5日、10日のつく日の銀行回り。
・10日、20日の今月売上予測 等々。

仕事の流れがわからないと、突然仕事が次々に舞い込んで来た感じに襲われパニックになります。焦るとミスも増え、仕事がさらに増えてしまいます。仕事の流れを把握して、「あの仕事だんだんくるぞ!」と準備しながら、仕事を迎え入れるとスムーズにこなせるようになります。

 

『自分のルーチンを作る』

・指摘事項は、必ずノートにメモる。
・メモは終業時に読み返す。
・明日の仕事の準備をする。
・休憩10分前には、整理整頓。
・休憩後の段取り確認。
・出勤したら、昨日書いたメモをみる。

 

本当に細かいことでいいんです。MYルーチンを作ってみてはいかがでしょう。特にメモは1か月後、3か月後に見返すと、成長が自覚できます。そうすると仕事へのモチベーションも少しずつ変わっていきます。

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。』

習慣を変えると人生が変わる - 奇跡は続いてる

 

これは、仕事でも、就活でも、プライベートでも通じるものですよね。

郷ひろみさんや一流アスリートの方々がルーチンを大切にされているのも、納得です。質問主さんも、肉体改造計画ならぬ仕事改造計画で、ぜひルーチンを取り入れてはいかがでしょうか。

 

最後に「時間に追われる」と感じている方。休憩時間はしっかり休んでいますか?メリハリって結構大切です。頭の中を、仕事からちょっと切り離して一息。そうして仕事に戻ったほうが仕事の効率があがるようです。ぜひ、お試しあれ。