
~心が折れそうな就活に~転職・再就職のサプリメント

芸能人の迷言であなたの就職活動を応援します。

六角精児:俺、窮地に立たされている。

今回、人間関係でお悩みのあなたに、六角精児さんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170422193815j:plain

写真引用:相棒 米沢守(六角精児)

 

【人間関係の相談】
どうしても一緒に仕事したくない人がいる。

どうしても一緒に仕事がしたくない(が、せざるを得ない)人が同じ職場にいてストレスに感じる場合、どのようにしてそれを紛らわせる、環境を変えることができるでしょうか?幸い(?)大きな会社なので、人事異動もあるし、未来永劫一緒に仕事するわけではないと言い聞かせながら毎日過ごしていますが、それでもどうしてもいやでいやでたまらない日もあります。

同じような経験がある方で、それを乗り越えた方、よきアドバイスをお願いします。

どうしても一緒に仕事したくない人がいる - 会社・職場 解決済 | 教えて!goo

 

【俳優名言】六角精児

俺、窮地に立たされている。

TBS系バラエティー番組「ジョブチューン」ぶっちゃけ3時間SP2017年4月22日放送

自らを「バイプレーヤー」と名乗るドラマの名わき役、六角精二さん。プライベートでは離婚暦バツ7との噂もありましたが、実際はバツ3。ギャンブル狂で巨額な借金を抱え込んだというからただものではない。消費者金融に500万円、人から借りた金などを合わせて1000万円とも言われています。ドラマ『相棒』で『鑑識の米沢守』役として出演した六角精児さんは、シリーズ14まで出演しました。その大ヒットで借金は完済出来たそうです。

 

2017年4月22日放送『ジョブチューン』で、六角精児さんとヒナ段帝王 土田晃之さんのやりとりが楽しかったのでご紹介します。

 

話題は、共演NG芸能人のぶっちゃけ話。

六角精児さん:

「周りを見ると相性の悪いだろうなという俳優さんっていますよね。それが役に出たり・・・。俺はバイプレーヤーなので、どなたでもOKですけど。」

 土田晃之さん:

「ぶっちゃけ、『相棒』の俳優さんの中で、この人とこの人、仲の悪いとかありましたか?」

六角精児さん:

「いや~。その。・・・(無言)・・・」

土田晃之さん:

「では、いらっしゃるんですね?」

六角精児さん:

「いや~。俺、窮地に立たされていますね。俺はバイプレーヤーですから、なんとも。その。(汗)(汗)」

こんな、やりとりが会場の笑いを誘いました。

 

芸能界でも共演NGがあるように、どんな仕事にでも、ちょっとした組織でも、拒絶したくなるような人間関係はあるみたいです。

 

【ひとこと言わせて】by花子

会社を「辞めない」と決め方の嫌いな同僚のかわし方。

転職マニアの花子です。まずは、退職理由のホンネランキングをご覧ください。

退職理由のホンネランキングベスト10/リクナビNEXT[転職サイト]

 

f:id:hanak50kamoto:20170422230940j:plain

1位:上司・経営者について23%、3位:同僚・先輩・後輩について13%、
6位:社長について7%。この3項目を合計すると43%の人が、人間関係で会社を辞めています。

 

そんな中、会社を「辞めない」と決めたあなたへ。

私は以前、NPO不登校の子どもと居場所つくり』のスタッフとして働いていました。カウンセラーではないので心理学的なことは言えないのですが、学校が窮屈で、居場所がないと感じている方に寄り添う活動で学んだこと話をさせていただきます。(ここでは、あなたが指導役などのリーダー職ではないことを仮定しす。)

 

【嫌だなと感じる人への対応】

普通は
①耐える  →我慢する
②正す   →相手を注意する
③受入れる →リフレーミング
④逃げる  →かかわらない。

この4つですが、まず、『逃げる』ことを考えてください。

 

我慢したり、自分が悪いと考えたり、無理してあわせると、ストレスが積もってしまいます。人間関係で悩みが積もれば、心が折れてしまい、うつ病や自殺になってしまうこともあます。予防する上で、もっとも重要なのが『まず逃げること、避難すること』。日本人は自分の心に蓋をしてしまうので『つらい』ということを自覚しにくく、我慢し続けるという統計があります。ストレスでも災害でも、まずは自分の身を守ることを最優先に行動しましょう。

 

【嫌いな同僚をかわすための対策】

相手を変えようとしない。
 →自分の性格ですら、性格を変えるのは大変。ましてや、あなたが相手の行動や性格を変えるには、ものすごい労力と時間がかかります。その上、頭もかなり使うでしょう。それなのに、相手に響いていないと、もっとイライラしてしまうのです。それよりは、気にしないことと、距離を置くことに注力し、嫌いな相手のことを考えない環境をつくりましょう。

 

一人で立ち向かわない。チーム力で改善を図る。
 →あなたが働きづらいということは、職場の方も同様に思っていると思われますので、『苦手な方』にどう動いてもらうか、同じように感じている方と相談して作戦を練りましょう。次に上司へ問題と改善案として提案します。人間関係のギクシャクは、会社に損失を与えます。チーム力を使って解決案を模索しましょう。あくまでも上司に愚痴をぶつけるのではなく、愚痴を『業務改善の提案』の形としてリフレーミングさせてから上司に言うのがポイント。愚痴の形で同僚や社内に毒を吐きまくると、あとで自分にシッペ返しが来ます。それはご注意を。

 

会社以外のコミュニティーをもつ。

 →スポーツなど会社以外のコミュニティーがあれば、『苦手な方』を考える時間が少なくなります。会社後、ジムにいって体をうごかして、仲間とおしゃべりをしてみましょう。会社という1つコミュニティーしかもたない真面目一本な人は、四六時中、苦手な人のことを考えてしまい、心を壊してしまいます。仕事が終わって、夜寝る前に考え、寝起きに考えてしまうそうです。自然に『苦手な方』の存在を忘てしまうコミュニティーへの参加をおすすめします。

 

会社員人生を、ほそ~~~く、なが~~~く生き抜くために、”かわす技”も身につけたいですね。

matome.naver.jp