
~心が折れそうな就活に~転職・再就職のサプリメント

芸能人の迷言であなたの就職活動を応援します。

宮藤官九郎:見た目で職務質問される。

今回、履歴書でお悩みのあなたに、宮藤官九郎さんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170419224630j:plain

写真引用:「あまちゃん」再放送!宮藤官九郎のドラマ

 

【履歴書の相談】
履歴書写真の服装。

いつも迷うのですが、履歴書の写真ってスーツのほうがいいんですかね。
僕はスーツが似合わないので、はっきり言うと着たくないのですが。
着てないと、採用の選考の際不利になるのかな。

履歴書写真の服装は? - 面接・履歴書・職務経歴書 締切済 | 教えて!goo

 

【名言】宮藤官九郎

最近、よく職務質問されるんですよ。見た目かな。

NHK系トーク番組「あさイチ2013年5月24日放送

2019年から放送されるNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺』。その脚本を手がける宮藤官九郎さん。そんなクドカンさんは、街をフラついているとよく警察から呼び止めらるらしい。しかも、職務質問を受けたことが5回あることをNHK系トーク番組『あさイチ』で明らかにしました。クドカンさんは職務質問の体験を曲にして、自身が率いる音楽グループ(グループ魂)で歌っています。→職務質問 グループ魂 歌詞情報 - 歌ネットモバイル

 

売れっ子脚本家、宮藤官九郎が芸能界の裏方業をめざすようになったのは大学時代。『ビートたけしオールナイトニッポン』のヘビーリスナーだったと言います。そこで熱狂的に投稿を始めます。そんな時、放送作家高田文夫さんの存在を知り『放送作家』になりたいと熱望します。

 

大学中退後、劇団「大人計画」に入団しましたが、劇団を立ち上げたばかりで人手不足。そこでクドカンさんが脚本、演出、役者から裏方全般を手がけるはめに。「今、幅広く仕事が出来るのは昔なんでもやっていたから」と語るクドカンさん。こんなに活躍されているのに、やっていることは昔となんら変わらないそうです。

 

NHK朝の連続テレビ小説あまちゃん』の大ファンだった私は、2019年のNHK大河にすごく期待を寄せています。

 

【ひとこと言わせて】by花子

首元のおしゃれで収入がわかる。

転職マニアの花子です。フジテレビ系ドラマ『人は見ためが100%』始まりましたね。仕事の時間なので見れてないですけど(余談)。

 

私、花子はドラッグストアでレジ打ちをしているのですが、男性の首元の大切さを常に実感しています。例えばドラマなどで、”妻が突然、家を出て行ってしまった後の夫の様子”ですが、ネクタイはずして、首元がヨレッとしたワイシャツ姿に丸くうなだれた背中。想像できますよね。

 

お客様で以前は、ビシッとした服装だったのに、最近、ワイシャツの襟裳がヨレッとして、毎晩カップラーメンを購入される方『奥さん出て行ったのかしら』と思ってしまいます。あと、昼間に ヨレッとしたトレーナを着た40代~50代の男性で、値引き品とタバコとジュースを買いに週2~3回来店される方。のど元をみると髭が剃られてない感じがして、『お仕事されてないのかしら』と想像してしまいます。花子の妄想ですけど。

 

【現代版】
芸能人で襟裳の違いを表すならば
①お坊ちゃま系
・松岡修造さん ・長島一茂さん
②おしゃれ系
三浦知良さん ・矢作兼さん(おぎやはぎ
③ラフ系
所ジョージさん・浜田雅功さん(ダウンタウン
④サラリーマン系
有吉弘行さん ・カンニング竹山さん
⑤不審者系
宮藤官九郎さん・ロッチ中岡さん

私(店員)が感じる「仕事が出来そう」とか「無職っぽい」とかは、首元から与えるイメージは大きいです。その印象で『その方の収入ランク』を発信していることがあるのです。特にラフ系は、浜ちゃん&所さんの売れっ子お二人なので申し分ないのですが、一般の方であれば間違いなく不審者系でしょう。

 

【時代劇】
時代劇をご覧になる方だとお気づきかもしれませんが、武士や浪人で襟元のあわせの高さが違います。また百姓になるともっとグダ~っとします。女性の場合は、お姫様、町娘、女中、遊女の襟元のあわせと半襟で、格付けを表現しています。

 

質問主さんは何歳かわかりませんが、20代後半だと仮定してお話をさせていただきます。履歴書写真がワイシャツではないということは、あなたがワイシャツを着るような仕事に、いままで就けなかったことを面接官にアピールしていることになります。採用するほうは、あなたが社会人としての教育をきちんとされてきたのか不安になります。(ホワイトカラー絶対有利主義をといているわけではありません)就職活動には断然不利です。

 

自分をステップアップしたければ、まずは身なりから。レジ打ちで毎日、何百人も見ている花子からのアドバイスです。履歴書写真は、かなり大切です。以前に書いた記事もご覧ください。→平野ノラ:土地と男を転がすわ - 心が折れそうな就活に~転職・再就職のサプリメント

swinginthinkin.com