読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~心が折れそうな就活に~転職・再就職のサプリメント

芸能人の迷言であなたの就職活動を応援します。

松本人志:俺、就職が決まっていたけど。

【就職相談】
天職を見つけた方いらっしゃいますか

OLになって5年め「このままじゃ嫌だなあ」と思い始めました。もっとやりがいのある仕事がしたいと思っていたのと、高卒って損だなあ、って思ったのと、英語を話せるようになりたいのとでアメリカの大学に留学することにしました。そしてお金が足りないので、もう一度派遣を1年超、夜は和服ウエイトレスをしてお金を貯めました。
 まずアメリカの短大に入り、2年後4年制大学に編入してアメリカの州立大学を会計学で卒業しました。卒業するまではよかったんです。留学までの期間も夢があったので充実していました。でも、大学の卒業がほぼ目の前になったとき「このあとわたしは?」と思ってしまったんです。外資系の金融会社で働いてみましたが、周りのひとたちは「バリバリ働く」というよりは「ボロボロになって働く」というイメージで、派遣から正社員に、という話もあったのですが、なんか違うと思いました。
 今は専業主婦です。そして下の子供が大きくなってくるのと同時に焦りが出てきました。
 ある本を読んでいたら「天職を探しなさい」とありました。そして天職を見つけた人はどうやって天職とめぐり合えたのか是非教えていただきたいと思いました。

天職を見つけた方いらっしゃいますか : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

【芸人迷言】

浜田は競艇選手を目指していたけど試験に落たんだ。

俺、就職決まっていたし

浜田が競艇試験に受かっていたら俺はお笑いの道に進んでいない。
『下がり上がり』2015年10月4日放送

フジテレビ系バラエティ番組でダウンタウン松本人志さんが相方の浜田雅功さん(52歳)が、かつて競艇選手になりたかったとのエピソードを披露しました。競艇試験に落ちた浜田雅功さんが、当時すでに就職が決まっていた松本人志さんを誘って、吉本興業のお笑い養成所NSCの第1期生となり、コンビが結成されることになりました。浜田雅功さんが競艇試験に落ちたからこそ、人気お笑いコンビ ダウンタウンは誕生することになったのですから、運命ってわからないものですね。 

www.excite.co.jp

  

【ひとこと】

調査では54.9%が、今の仕事を「天職」だと思っている。

年代別に今の仕事を「天職」だと思っている人を見ると、
20代は 47.1%
30代は 51.5%
40代は 53.6%
50代は 56.9%
60代は 65.5%と年代とともに割合が上がっています。

天職にまだ出会っていないかもしれないし
チルチルミチルの青い鳥のように
実は身近なところで天職と出会っているのかもしれません。

ダウンタウンのお二人のように
天職は偶然に巡り合えるかもしれません。
「諦めない。」この言葉にに尽きるのではないでしょうか。

www.lisalisa50.com