
~心が折れそうな就活に~転職・再就職のサプリメント

芸能人の迷言であなたの就職活動を応援します。

松村邦洋:『理不尽ポイント』ってたまると運が開ける

【仕事のお悩み】

新人に長年勤めてる自分と同レベルを求めるのは正しいの? 

仕事で、入って来たばかりの新人に 長く勤めてる自分と同じレベル。…力量?を求めるのは正しいのでしょうか?10年間で3回転職していますが、そういう人がどこの職でもいました。~ 中略 ~

 

今の職場にもそういう人がいますが、早く慣れる、仕事覚えるは基本として、入ったばかりで完璧にこなせる人なんているのでしょうか?
同じレベルを求めるのって正しいのでしょうか?

 

(私は)今の仕事も3〜4年いて、慣れて効率良く今ではサクサクできるのですが、今やってる仕事を新人さんが同じようにやるのは無理なんじゃないかな?って今だからこそ思いました。慣れているからこそ、早くできるし、余裕ができてあれもこれもと色んなところに気が回せるし、効率良く動けるし…。

 

今の職場の新人も、上記のようなチーフに悩んでいるようで愚痴をこぼしていました。「自分はチーフじゃないし新人なんだから、同じレベルで仕事はできないのに激しくガミガミ逐一怒ってくる。」…と。

 

仕事ってそういうものなんでしょうか?

 

わたしは怒られる事自体良いのですが、自分が要領が悪すぎて悪いのですが やっぱりどんなに怒られても力量以上の事は頑張れて努力はできても、覚えようって思っても、すぐに完璧にこなせません。

仕事で新人に、長年勤めてる自分と同レベルを求めるのは正しいの? 

 

今回、お仕事でお悩みのあなたに、松村邦洋さんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170523093846j:plain

写真引用:松村邦洋さん : - NAVER まとめ

 

芸能人の名言 : 松村 邦洋さん

【名言】昔のテレビ業界は、怒声が飛び交っていて。
昔は理不尽が常で、ADの方々とかよく殴られたり、怒られてましたよ。だけど怒られたADの方は、この年になると編成で、偉い人になってたり、制作会社の社長になっていたり、理不尽ポイントって貯まると運が開けるんですね。
フジテレビ系トーク番組「ぼくらの時代」2017年5月7日放送

 

f:id:hanak50kamoto:20170523102041j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170523102056j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170523102117j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170523102125j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170523102131j:plain

 

 なんかグッとくる言葉ですね。

怒声をあびながら、身も心も大きくなられた松村邦洋さん。とくに伝説のテレビ番組『電波少年』では、鍛えられたそうです。電波少年シリーズ - Wikipedia

松村邦弘さんのこともっといろいろ書かせていただきたかったのですが、今日はここまで。

 

 

【ひとこと言わせて】 By 花子

理不尽は耐えれば運が開けるのか?

 

転職マニアの花子です。

質問主さんの発言
「3回転職していますが、(新人に長年勤めてる自分と同レベルを求める)そういう人がどこの職でもいました。」

と、いうことは「転職すれば、必ずそういう人が転職先の会社にセットされているので、それも見越して転職した方がいい。」と、いうのが私の考えです。

 

フジテレビ系バラエティー番組『痛快テレビ スカッとJAPAN』のようにもっと偉い人がでてきて指導係の方をスカッとさせてくれればいいですが、現実世界はそうはうまくいかないものです。

 

対処は3つ。

1.自分(新人)のレベルをあげる。
2.スルーする。聞き流し。
3.辞める。転職するときそういう会社を選ばない。

この中で、1番高度なテクニックが必要なのが『2.スルーする』です。
会社側としては給与を支払っているのだから、決められた枠の中で最大限の効率をあげて欲しいと思うのは当然です。しかし、こちらがあからさまにスルーすると指導係の責任や力量をまで問われてしまいます。

下手すると、さらに追い討ちをかけて、指導に熱が入るかもしれません。一生懸命やっているように見せながら、スルーするという技術は、熟年スタッフならではの高度な技で、新人さんには無理と考えたほうがいいでしょう。

 

『1.レベルをあげる』ですが、これは作業レベルと誤解される方も多いかと思いますが、実はヒアリングレベルを上げることが重要なのです。指導係の方が示唆しているものと新人さんが受信しているアンテナがずれていることが多々あると思われます。

 

私は転職すると思うのですが「指導係の意図しているものがわからない。」「なぜ、指導されているのかわからない。」ことがでてくるのです。これは指導係の方が常識と思っていることが、私には常識ではないので理解できないのです。お話好きの指導係の場合は最悪で、指摘内容にいろいろな付属品がついてしまうので、指摘趣旨が全くわからなくなってしまうこともあります。

 

ですから、指摘された内容を大雑把にメモに日々残しています。

 

そうしていると、1ヵ月後、3ヵ月後、半年後、1年後にメモを見返して、指導された意味がわかってきます。その中で、どんな動きをすれば作業効率がよくなるのか仕事が早い人、丁寧な人のマネを取り入れるようにしています。とりあえず、与えられた指示内容を正確にフィードバックしながら、スピードを上げていくのが無難かな。

 

私は『3.辞める。転職するときそういう会社を選ばない。』をこの度、実践しました。以前、パワハラ横行している会社の事務員だった、上司の席の前で30分以上たたされて、「どうしてミスしたのか」を切々と問いつめられた経験があります。失敗するたびに・・・。夜はうなされるし、朝は出社拒否したくなく日々でした。

 

ホワイトカラーといわれる仕事は分刻みで仕事内容が決められているわけではないので、このような説教にかける時間とかも自由になってしまいます。ですから、私はホワイトカラーをやめ、「時間が勝負。時間内でどれだけ作業できるか。」そういう現場職に就職しました。しかもシフト制なので嫌な上司と顔を合わせない日や時間帯も多くあるので精神的に安定します。

 

結論、松村邦洋さんは「理不尽ポイントが貯まると運が開ける」っていいますが、『耐えるか』『逃げるか』最終的には、この2択なのでしょう。

 

樹木希林:私はちっとも功労していない。

【相談】 70歳まで働くには・・・。

40代で管理職しています。

何か趣味があるわけでもなく、また年金の支給なども遅くなるでしょうから、できれば70歳ぐらいまで働いていたいと思っています。

 

現在の職種は事務系ですが、どちらかと言うと会社ではジェネラリストで、何か特殊技術があるわけではありません。また今の会社で70歳まで働くことは不可能だと思います。

 

そのような状況で70歳まで働こうと思った場合、今後何をしていけばよいか、アドバイスいただけると幸いです。

70歳まで働くには : キャリア・職場 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

今回、生き方でお悩みのあなたに、樹木希林さんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170520145019j:plain

写真i引用:【西武・そごう】わたしは、私。樹木希林さんスペシャルムービー - YouTube

【名言】樹木希林:私は功労してない。

 26回日本映画批評家大賞2017年5月16日功労賞 受賞

 

私が「粋だな」と最も尊敬する人、樹木希林さんです。なにせ生き方が粋。

破天荒の内田裕也という夫との距離感もそうだし、マネージャーをつけず、事務所をもたず、スケジュールも当然自分で調整、「直談判するギャラ交渉が何よりの趣味」と言う姿も勇ましい。このように樹木希林さんの発言は希林節』と言われ、独特の人生観があります。今回は3つご紹介します。

 

【伝説の希林節】

 ①夫婦について

「みんなね離婚してね、次にいい人と出会ってるつもりでいるけど、似たようなもんなのね。ただ辛抱が効くようになっただけで」

 

旦那さんの内田裕也さんについて語った、衝撃的な一言がこちら!
「全部、好きです。すべて何もかも好きです。もし、来世というものがあって、生まれ変わることがあるのなら、また巡り合うことがないように。出会わないように、気をつけたいわね。」女心にグサッと刺さる!樹木希林さんの名言集 | 4MEEE

 

②役について

「主演でも助演でも私の場合はギャラが一緒だし、セリフは少ない方がいいの(笑)。」
2013年の日本アカデミー賞で主演女優賞を受賞。『わが母の記』の認知症の母役 独占インタビュー樹木希林さん  

 

③生き方が謙虚

樹木希林、“功労賞”受賞も「ちっとも功労していない」 | ORICON NEWS 

“芸能界の不動産王”とも言われてる樹木希林さん。72歳のかっこよさに憧れます。 

 

 

ロールモデルの情報収集をする。

  【ひとこと言わせて】by花子

 

転職マニアの花子です。
「できれば70歳ぐらいまで働いていたいと思っています。~中略~今後何をしていけばよいか。」の質問に対して「70歳までなんて仕事ないでしょう。掃除婦ぐらい。そんなことより、しっかり貯金された方が懸命です。」という厳しい指摘もリンク元にはあるようですね。では、ほんとうに『70歳まで働くことは困難なのか』について考えてみましょう。

 

私としては、ロールモデルの情報収集をお勧めします。

 

70歳以上の収入(花子の知り合いのパターン)

 ①山菜取り・・・これは結構稼げます。特にぜんまいは1キロ1万円以上します。山に生えているものをとりますので、肥やし代も生育手間もかかりません。

 

②農業・・・・・最近では、農協を通さず人脈販売や無人販売などで中間マージンをいかにとられないようにするか皆さん策を練ってます。

 

③シルバー人材センター登録・・・これは最低賃金と同等の時給です。稼ぐというよりは、暇つぶしと考えた方が気が楽かもしれません。

 

④施設管理、マンション管理・・・なかでも市営施設の管理は、管理会社の仲介がない市と直接雇用契約ができる場合は、結構おいしいらしいです。マンション管理者は最近よく見かけますね。資格が必要かもしれませんが、勉強が得意な方は挑戦してもいいかも。

 

⑤セミナー講師・・・花子はたまにこれをやってます。カルチャーセミナー講師の収入や生徒確保の情報は不明ですが、公民館や福祉センター主催の講座は高額です。2時間8000円くらいです。ちなみに花子は布ぞうり作りのご指導させてもらってます。

 

ネットワークビジネス・・・一時期はやりましたね。とくにバブルの頃。化粧品、下着などなど。友達や親戚づきあいを壊す恐れもありますので慎重に。

 

⑦不動産経営・・・お金があれば、私もやりたい。不労所得

 

⑧専門職・・・医者、薬剤師、弁護士、税理士などなど。花子の現在の職は登録販売者。わたしの所属する会社には定年はありません。補足:1分単位で残業代が出ます。しかも、深夜専属スタッフなので残業代は1.5倍。まさにタイムイズマネーです。地方では人材不足なので興味があればお早めに。

 

⑨アフィリエイター・・・私も老後に向けて、ただいま勉強中。薬と健康食品のアドバイザーが私の本業?なので、成果報酬型アフィリエイトで医薬品取り扱ってみたいです。

 

ごめんなさい。質問主さん。ロールモデルの話から、だんだん話がそれて私の老後の構想話になってしまいました。でも、探したり見つけたりすれば70歳まで働ける仕事は、まだまだあるはず。まずは、自分の親世代70歳のお友達作りから始めましょう。

 

芸能人

郷ひろみ:とことんルーチンにこだわる

今回、お仕事でお悩みのあなたに、郷ひろみさんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170518100131j:plain

写真:郷ひろみ Officialアプリ | Brangista apps

 

【仕事の相談】定時前に職場につき仕事を始めること

 

こんにちは。入社3ヶ月になりますみどりと申します。仕事を覚えている最中で皆に追い付こうと必死な毎日です。

 

「入社時に出勤は定時直前に来ていいのよ」と言われたのですが、要領の悪さから仕事が始まった途端注意を受ける事が多いため(時間に追われる仕事)準備をしておくと落ち着いて取り掛かれるので、会社には15分前について準備をし、少しずつ作業を始めているうちに社員の皆さんが出勤して来ます。

 

先日あまり見えない社長夫人にみどりさんは早いものね、と言われたことから皆さんに尋ねてみたくトピを立てました。同僚、経営者からみて出過ぎた行動でしょうか?

定時前に職場につき仕事を始めること : キャリア・職場 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

【名言】郷ひろみ とことんルーチンにこだわる。

 フジテレビ系トーク番組「ぼくらの時代」2017年5月14日放送

 

「2億4千万の瞳」「哀愁のカサブランカ」「お嫁サンバ」を歌い続ける歌手、郷ひろみさん。簡単なプロフィール。

 

’72年『男の子女の子』で歌手デビュー後、たちまち日本アイドル界の頂点に。以来、数々の大ヒット曲を送り出し続ける、知らない人がいない国民的スター。本年も最新シングル『君だけを feat.童子-T』、アルバム『place to be』をひっさげ全国60公演ツアーをこなすなど、ノリにのっている。郷ひろみ ディナーショー

 

5月14日のトーク番組「僕らの時代」では、郷ひろみさんの真面目すぎるストイックさをリリー・フランキーさんが、「真面目過ぎてパンク。本当に真面目な人が一番パンク」と独自の視点でべた褒めをしました。 

「真面目なことを突き詰めていくと、本当にスゴいなという域の真面目にいってしまう」とリリーは一言。

 

郷は、この歯磨きの話も丁寧に補足。歯を一本だけ磨く歯磨きなど、3本の歯磨きを使い分けているだけでなく、6~7年前に体のバランスを整えるために、右利きだが歯磨きと箸は左で持つようになったと語り、ニヤリ。

 

リリーは「一番のロックンローラーは真面目を追求した人」と郷を絶賛すると、テリーも「酒を飲み明かしたとか、今日寝なかったとかは、ロックンローラーじゃない。歯を一本一本磨く方がロックローラーだ!と」同意した。リリー・フランキーが「真面目過ぎてパンク」と語る郷ひろみの行動とは? | ニコニコニュース

 

その他、筋トレ、発声方法、美肌対策に郷ひろみさんなりのルールとルーティンを徹底的に守り続けているらしいです。だからこそ62歳を越えてもスターとして若々しく精力的に活躍できていらっしゃるのでしょう。頭がさがります。

 

【ひとこと言わせて】by花子 
とことんルーチンにこだわる。

 

転職マニアの花子です。

質問主さん。「会社には15分前について準備をし、~中略~ 社員の皆さんが出勤して来ます。」とのこと。お疲れ様ですね。他の方のアドバイスを読むと、社会人なら当たり前という意見が大半なようです。

 

しかし、転職マニア花子は、今まで15社くらい経験してきましたが、会社によって、勤務時間やサービス残業早出時間の考え方が、まちまちなので一概には、「普通」とか「良くやっている」とは言えません。

就業時間の2~3分前ギリギリに社員みんなが出勤する会社もあれば、半強制的に30分前出勤&社内清掃を課せられる会社、1分単位で残業代や早出代が出る会社では、逆に出勤時間よりも5分前に出勤することが禁止されている会社もあります。本当に様々なんですよ。

 

今回は『早出』の話は置いておいて、質問主さんのこの発言。
『要領の悪さから ~中略~ 時間に追われる』

のお話させて頂きます。わかります。わかります。すごくわかります。仕事に振り回わされている感じが、私はとても苦手です。仕事に押しつぶされて溺れそうな感覚になります。

 

【仕事に追われないための策】
➀仕事のルーチンを知る
②自分のルーチンを作る
この2つ。

 

『仕事のルーティンを知る』
・月末月初の処理と前準備、後処理を知る
・週一回の欠品確認
・伝票の締め日処理
・5日、10日のつく日の銀行回り。
・10日、20日の今月売上予測 等々。

仕事の流れがわからないと、突然仕事が次々に舞い込んで来た感じに襲われパニックになります。焦るとミスも増え、仕事がさらに増えてしまいます。仕事の流れを把握して、「あの仕事だんだんくるぞ!」と準備しながら、仕事を迎え入れるとスムーズにこなせるようになります。

 

『自分のルーチンを作る』

・指摘事項は、必ずノートにメモる。
・メモは終業時に読み返す。
・明日の仕事の準備をする。
・休憩10分前には、整理整頓。
・休憩後の段取り確認。
・出勤したら、昨日書いたメモをみる。

 

本当に細かいことでいいんです。MYルーチンを作ってみてはいかがでしょう。特にメモは1か月後、3か月後に見返すと、成長が自覚できます。そうすると仕事へのモチベーションも少しずつ変わっていきます。

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。』

習慣を変えると人生が変わる - 奇跡は続いてる

 

これは、仕事でも、就活でも、プライベートでも通じるものですよね。

郷ひろみさんや一流アスリートの方々がルーチンを大切にされているのも、納得です。質問主さんも、肉体改造計画ならぬ仕事改造計画で、ぜひルーチンを取り入れてはいかがでしょうか。

 

最後に「時間に追われる」と感じている方。休憩時間はしっかり休んでいますか?メリハリって結構大切です。頭の中を、仕事からちょっと切り離して一息。そうして仕事に戻ったほうが仕事の効率があがるようです。ぜひ、お試しあれ。

 

 

 

 

 

長嶋一茂:私の現在の職業は、フリーターです。

今回、仕事でお悩みのあなたに、長島一茂さんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170517094620j:plain

写真引用:長嶋一茂| 芸能レジスタンス

 

【仕事の相談】
①パートってフリーターなの。

高校卒業して六年間パートしております。

 

ふと思ったのですがパートって言うのはフリータなんですか?
もしそうなら嫌だな。フリータになりたくてなったんじゃないんですけどね。(親の紹介で今でもパートとして働いていますけどね。)

パートってフリータなの?(私は六時間勤務しています) - アルバイト・パート 解決済 | 教えて!goo

 

派遣社員はフリーターですか。

わたしは派遣社員です。知り合いに、派遣社員はフリーターだといわれて結構落ち込んでいます。

 

でも、現実を受け止めたいと思っていますので、現実に、一般社会的な立場からご回答をお願いいたします。

派遣社員はフリーターですか?

 

【名言】長嶋一茂

私の現在の職業は、フリーターです。

日テレ系バラエティ番組「1周回って知らない話」2016年11月23日(水) 19:00~20:54放送

 

長嶋一茂さんは、いわずと知れた『ミスター巨人 長嶋茂雄』さんの息子です。テレ朝の情報番組『モーニングバード』では、自由すぎる金曜コメンテーターとしても活躍されております。話題が脱線しやすい一茂さんを、羽鳥慎一さんの名司会でさばく様が微笑ましくて、ついついチャンネルを合わせてしまいます。

 

さて、そんな自由人キャラの長嶋一茂さん。日テレ系バラエティ番組『1周回って知らない話』で、ご自分の職業について以下のように話しています。

「あなたの現在の職業って何?」というギモンに対して長嶋一茂は最初の仕事はファッションショーのモデルだと答えた。武田修宏とパンツ1枚の女性を見て最高だったと話した。モデルをした後、スポーツキャスターとして活動し「とんねるずの生でダラダラいかせて」では準レギュラーとして定着。ゴールデンタイムのドラマにも出演し2002年、映画「ミスター・ルーキー」で初主演を務めまさかの日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

 

「あなたの現在の職業って何?」というギモンに対して長嶋一茂は「現在はフリーター」と答えた。野球を30歳で辞めてから自分が何になりたいかはないと話した。

[1周回って知らない話 20:40~|gooテレビ番組

 

【ひとこと言わせて】by花子

昔と今で『フリーター』の定義が変わっている。

転職マニアの花子です。私は、長嶋一茂さんの『フリーター発言』の番組を見て、自分も自由に稼ぐ『プロのフリーター』となろ決めたのですが・・・。

 

今日、このテーマをブログで書くにあたりウィキペディアで調べたら、驚愕の事実を知ってしまいました。バブル世代の私が使う『フリーター』の意味合いと、若者、というのか現代の『フリーター』の意味合いが変わっているみたい。

 

私がこのブログでも使っていた『フリーター』の意味合いは、(wiki/フリーター参照)

1986年7月1日に労働者派遣法(通訳、航空機操縦士、プログラマーなど専門技術を持つ者のみ対象)が施行されると、一つの会社に所属するのではなく、不特定多数の会社と契約を結んで生きるフリーエージェントのような生き方をする若者が発生した。
これが当初のフリーターの発生経緯であり、初めの頃のフリーターは“不安定な雇用”ではなかった。

そうなんです。専門技術者がフリーに会社と契約する意味合いで、私は使っていました。

そのため、以前の記事でも書きましたが、確定申告の際、源泉徴収票を7枚提出する(1年に7つの企業と雇用関係を結ぶ)ことになったのです。

何でも屋の様にお声がかかれば、その仕事をすることを『プロのフリーター』と呼んでました。

 

しかし、現在の意味合いは、wiki/フリーター参照)

フリーターは、日本で正社員・正職員以外の就労形態(契約社員・契約職員・派遣社員・アルバイト・パートタイマーなどの非正規雇用)で生計を立てている人を指す言葉。学生は含まれない。学校卒業後の年齢15歳から34歳の若者が対象である。

フリーター - Wikipedia

 え~~っ。私も長嶋一茂さんも34歳以上で、実は、もう『フリーター』とは名乗れない年齢になっていることに、本日、気が付き…呆然としています。

 

2人の質問主さんへのお答えとしては、『wikiフリータの解説』によると、「15歳~34歳のパート・派遣社員は、フリーター」と記されておりますので、他の人からフリーターと称されたのは、間違いではないことになりますね。

 

しかしフリーターとは通称であり法律で定義された言葉ではありません。法律で定義されいるのは、『正規雇用』と『非正規雇用』という言葉になります。

 

ざっくりといえば

正規雇用=正社員
非正規雇用=パート、アルバイト、派遣、嘱託、フリーランスなどなど。

 

 

正規雇用非正規雇用は年収だけでなく、失業保険や年金などにも大差があります。しかし、ブラック企業の奴隷になりたくない、自分らしく生きたいという考えで非正規雇用を選ぶ人もいます。

 

人に「フリーター」言われてショックを受けるというより、メリットやデメリットを承知の上で、あなたに最適な働き方を選択されてはいかがでしょうか。

 

メリットデメリットは、こちらをご参照下さい。

正社員と非正規社員の特徴的な違いと各々のメリット・年収事情 | キャリアパーク[転職]

  

ブログ読者の皆様。アラフォーの私はフリーターにはなれませんでした。ショック。

 

ひよっこ 茂じいちゃん:働くの好きか?なら大丈夫だ。

 今回、仕事でお悩みの30代のあなたに、NHKドラマ『ひよっこ』の言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170515204621j:plain

写真引用:NHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』

 

【仕事の相談】
仕事したくない。

今まで畑違いの仕事してきましたが、どれも自分には不向きでやめきました。クビも経験あり。

 

今の仕事も自分には向いてません。職場の雰囲気も自分が原因で最悪です。32歳で年齢も年齢なので辞められません。

 

何が悪いんでしょうか?

仕事したくない - 労働相談 締切済 | 教えて!goo 

 

【ドラマ名言】『ひよっこ茂じいちゃんの言葉。
「みね子は働くの好きか?」「なら大丈夫だ。」

NHK朝の連続テレビ小説ひよっこ2017年5月13日放送

 

あらすじ。毎朝ご覧になられていない方も大丈夫。

1964(昭和39)年秋。東京オリンピックが目前に迫っていたが、谷田部みね子(17)は今ひとつ実感が湧かない。みね子は、茨城県の北西部にある山あいの村・奥茨城村(※)で育った。

交通の便が悪いため、同じ関東なのに東京は遠い世界のように思える。みね子の家は6人家族。不作の年に作った借金を返すために、父は東京に出稼ぎに行っている。高校を卒業したら、農家の仕事を手伝って祖父と母に楽させてあげたい…。そう思っていたみね子の人生は、お正月に父が帰ってこなかったことで一変する。


お父さんの分も働いて仕送りします。東京に行かせてください」東京に行けば、いつかきっと父に会える気がしたのだ。2人の幼なじみと一緒に集団就職で上京したみね子は墨田区の工場で働き始める。初めて見る東京は、想像をはるかに超えた大都会で戸惑うことばかり。低賃金に長時間労働。“金の卵(※)”を待ち受けていた現実に時々くじけそうになるが、東北各地から上京してきた寮の仲間たちや舎監さんが心の支えとなっていく。友人や仲間たちとの泣き笑いの日々の中で、みね子はさまざまな出会いと別れを経験しながら試練を乗り越え、見知らぬ町だった東京にしっかりと根を張っていく。

ドラマについて|連続テレビ小説「ひよっこ」|NHKオンライン

5月13日は谷田部みね子が東京に集団就職して初給料を手にした場面です。

 

東京に出て働くってなったときに、奥茨城の茂じいちゃんに言われた言葉。

茂じいちゃん:「みね子は働くのすきか?」
みね子:「うん。すきだよ。」
茂じいちゃん:「なら大丈夫だ。じゃ、食っていける。」

親元を離れて仕事するみね子の支えになった言葉のようで、父がお世話になった洋食屋さんへ近況を報告にいったとき、店主にみね子はこのセリフを言っています。

 

ドラマ「ひよっこ」。毎日、ほっこりとした気持ちになったり、温かい言葉にウルっときたり。私は毎朝、楽しみに見ています。

 

【ひとこと言わせて】by花子

向かない仕事を知る。

転職マニアの花子です。

 

> 今まで畑違いの仕事してきましたが、どれも自分には不向きでやめきました。今の仕事も自分には向いてません。

 

このことについて「がまんしろ!」とか言うことは簡単ですが、転職が続くジョブホッパー*1は、以下の特徴があるといわれています。

  1. 「こうあるべき」思考が強すぎる。
  2. 自分の問題点に気づかない・直せない。
  3. 自信が裏目に出てしまう。

    ジョブホッパーになる人の特徴から学ぶ

 

今回の質問主さんは32歳、社会人経験10年程度あるでしょうから、夢と現実、自分のできること不得意なことが見えているかと思います。

『自分の出来ないこと、向かないことを知る』

自分が何が嫌で会社をやめたのか。辞めた会社ごとに紙に書き出してみましょう。

サービス残業
パワハラ
・営業トーク
などなど、それをふまえた上でハローワークの担当制相談員の制度を利用して、転職されてはいかがでしょうか。

 

転職マニア花子の場合、職種や仕事内容よりは、完全に職場環境重視で転職します。案外、仕事の内容より職場環境が耐えられないことも多々あります。

 

花子が拒絶したくなる職場環境

 ・コンポライアンスとガバナンスが整備されていない会社は無理。上司の気分で、残業時間がきまるなんて無理。しかもタイムカードなし。上司が変わると管理指標が変わるとか、今までの時間を返せって気分になります。しかも、反社会的な会社に所属してしまったときは、預託金法ギリギリのことをしなくてはならず気が狂いそうでした。(その会社は現在、行政処分で営業停止されていますが)

 

人権が保護される職場、パワハラモラハラ、おばさんイジリねたをしない会社。以前の会社では「ババァは出たがりの癖に仕事できねーんだよなぁ。」と私に聞こえるように上司と若い子が笑い話をしてました。

 

アットホーム過ぎる会社は私には向かない。みんなで輪になって昼食をするのは無理でした。女性達はあれこれ話すのですが、自分のプライベートを露呈させたくないし、詮索されたくない。便所飯する人の気持ちがよくわかります。

 

今、メインでお仕事させてもらっている会社は、シフト制なので、職場みんなで昼食しない仕事です。しかもかなり動く仕事なので勤務時間の8時間をずっと同僚と顔を突きあせることがありません。休みもシフト制だから、休みがズレると連続4日くらい上司と顔を合わせないことも多々あります。

しかも、労働組合あり。コンポライアンスとガバナンス、福利厚生はかなりしっかりしています。結構、学校行事などの休みも融通がきき、休めます。

 

質問主さん。自分のことをもっとよく知って、「ジョブホッパーから脱出したい」と本気で思って行動すれば、きっと自分と相性のいい会社見つかるはずです。諦めずに、自分研究、市場調査、会社のニーズ調査をされてはいかがでしょうか。

career-information.com

*1:短期間のうちに転職を繰り返してきた人はジョブホッパーと呼ばれ、あまりポジティブな意味では使われません。

柄本佑:「初対面でビビっときた。」妻との出会いを語る。

今回、面接でお悩みのあなたに、柄本佑さんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170513101658j:plain

写真引用:柄本佑さん

【面接の相談】
面接うまくいかない。

接客も事務もバイトすら受からないのですがどんな仕事なら受かるんでしょうか?

 

「明るく元気」な人ばかりしか仕事はないんですか?求人誌見るたびそんな文言ばかりで自分は「暗く元気ない」のでもう応募すら嫌になります。芸能人やアナウンサーは自信があるので羨ましいです。自信があるから人前に出て目立ちたいわけで。綺麗で可愛い顔だったら何事にもチャレンジ出来たし性格も明るくいつも笑顔でいられると思います。

 

もう私は終わってます…

面接 - 学校 解決済 | 教えて!goo

 

 

【俳優名言】柄本佑

「初対面でビビっときた」妻との出会いを語る。

フジテレビ系情報番組「ダウンタウンなう2017年5月12日放送

 

柄本佑さんといえば、役者、柄本明さんの長男。役者のサラブレッドです。私の印象に残ってるのが、NHK朝の連続テレビ小説『あさがきた』の白蛇さん。演技がうますぎて・・・不気味でしたね。最後のほうは、いい人になりましたけどね。

 

2017年5月12日『ダウンタウンなう』で、妻、安藤さくらさんとの馴れ初めについてオノロケ話を披露しました。

秋田の映画祭に呼ばれて、その時の新幹線の中で急に(安藤さくらさんを)紹介されて…「その時声聞いて、顔よりも先に声聞いてなんか漠然と『この人と結婚するのかな』みたいに思って」とのろけた。

 

これには、ダウンタウン松本人志(53)も「そんな事ある? 声で好きになる事ないなぁ」と首をかしげた。しかし柄本は「声聞いて『あぁ』って思って…」と恥ずかしそうに打ち明けた。

柄本佑、妻・安藤サクラとの結婚は「声聞いてなんか漠然と…」 : スポーツ報知

 

お互い人見知りでプライベートでは饒舌ではないお二人。シャイでボソボソと話す安藤さくらさんに一目惚れならぬ一声惚れした柄本佑さん。運命の初対面、会話は成立したのだろうか覗き見をしたくなってしまいますが…。第1子妊娠おめでとうございます。柄本佑、妻・安藤サクラとの結婚は「声聞いてなんか漠然と…」 : スポーツ報知

 

【ひとこと言わせて】by花子

「暗く元気ない」人間は就職できないのか。

 

転職マニアの花子です。

質問主さん。思考の改革をされてみませんか。

 

【思考改革№1】

「明るく元気」な人ばかりしか仕事はない。これを反対にすると
「暗く元気がない」人には仕事がない。

この考え方を応用すると
「大阪人はおもしろい」の反対は「面白くない人は大阪人ではない」
「名古屋人は貯金好き」の反対は「貯金のない人は名古屋人ではない」

「美人で可愛い人はチャレンジ精神旺盛」の反対は「不細工な人はチャレンジしない」
「可愛い人は彼氏ができる」の反対類義語は「根暗は結婚できない」

どうでしょうか?シャイで根暗気質の柄本佑さんと安藤さくらさんもご結婚してます。
相対的なくくりで、出来ない理由探しするのはやめてみませんか。かなりの違和感を感じますし、根本の原因を突き詰めていないので、頑張る方向性も見間違います。

 

【思考改革№2】

質問主様がどのくらいの期間を転職活動に時間を費やしたかわかりませんが、先方があって成立することなので1日2日で確定されるものではありません。就活における時間軸の概念を変えてみませんか

転職活動は「結婚のパートナーを探すようなもの」です。効率よく転職活動できる人でも、リサーチ期間を入れて3ヶ月はかかります。あまり要領の良くない方、転職歴の多い方、40歳以上の方ですと就活を半年~1年単位で考えて取り組みましょう。

 

【思考改革№3】

転職活動がうまくいかないと感じていらっしゃるのであれば、やり方、方向性、選び方がマッチしていない可能性があります。自己流の就活を見直ししてみませんか。

職業訓練校に通って失業保険で取り合えずのお金を得ながら、就職アドバイザーにもサポートしてもらってみては。訓練校で資格を取得しながら半年~1年で就活サポートして頂けます。また、40歳以下の方でしたらニート就労支援など地元のNPOで就活サポートを実施していますので、そういう所に通うこともお勧めします。

「暗く元気がない」ので面接でうまくいかないとお考えのようですが、実はもう、その前の履歴書と職務経歴書を提出する段階で、ほぼ6割、採用されるかどうかが決まっているのです。まず就活の基本を学んで、行動されたほうが採用される確立は、格段に上がります。このまま自己流&ネガティブ思考のままですと、不採用という負のループから抜け出すことは難しいでしょう。

 

私が職業訓練校に通ったときは、カリキュラムに就活日記のようなものを日々つける仕組みがありました。うまくいかないと思い込んでいる方は、実は動けていない方が多いようですので、そのあたりも再自覚できます。

私は就活行動とか自分の思いとかを週1回アドバイザーさんにヒアリングしてもらって、自分の就活活動を週1回チェックする体制をとってました。案外1週間って、動けないものなんです。履歴書の志望動機を考えていたら3日くらいたっちゃうし。就活日記で落ち込むこともありますが、励みになることも多くあります。

 

自己流から脱出して就職サポート機関の利用をお勧めします。

 

【思考改革№4】

「暗く元気がない」と自分を評価する質問主さん。会社にとっては不健康そうな方を新規に雇用するほど、こわいリスクはありません。雇ってから入院されて、疾病給付金を支払う必要性にせまられたら、会社側はたまったものではないからです。

面接を受ける際には、メイクでチークを軽くつけると少し健康そうに見えますよ。

参考記事:あなたの採用にかかっているコストは100万円を超えている?

 

松岡昌宏:城島リーダーは写真加工でシワ隠し

今回、履歴書でお悩みのあなたに、松岡昌宏さんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170511105607j:plain

写真引用:松岡昌宏|鉄腕ダッシュ「(大きなキノコ)うめぇ~」

 

【履歴書の相談】
履歴書の写真について。

履歴書の写真はプロに撮ってもらう方が良いと聞きますが、持込の場合はどうなのですか?

スピード写真で大丈夫でしょうか?
それともプロにお任せがいいのでしょうか?

履歴書の写真について - 転職 解決済 | 教えて!goo 

 

【名言】松岡昌宏
城島リーダーは写真加工でシワ隠し

テレ朝系トーク番組「徹子の部屋2017年5月10日放送

 

松岡昌宏さんと言えば、日本を代表するアイドルグループ『TOKIO』のメンバーです。まぁ。40歳にして、このかっこよさ。惚れ惚れします。松岡さんは、芸能界きっての料理上手なタレントさんですが、高視聴率番組『鉄腕ダッシュ』の0円食堂のコーナーでも、その腕をふんだんに披露しています。

 

5月10日に出演した徹子の部屋では、愛あるリーダー(城島茂さん)いじりをしてくれました。

徹子さん:

リーダーの城島さん。46歳になられたのね。(ジャケット写真を見ながら)今の城島さん随分ハンサムに撮れてますね。

松岡さん:

写真ですから。うちのスタッフがいろんなことやって、加工して、加工して、これですから。リーダーのシワも隠してますから。 

 

TOKIOの集合写真は加工&修正すごい!」と暴露してしてしまった松岡さん。TOKIOメンバー全員が40歳を超え。でも現役アイドルだからこそ、写真のキラキラ感を、とても大事にしているのですね。納得です。

 

【ひとこと言わせて】by花子
証明写真で合否は左右されるのか。

 

転職マニアの花子です。

 

 過去記事で私は、「インスタント写真は絶対だめ!」って力説させていただいていますが・・・ググってみると・・・

 

「(^^♪ インスタント写真でも合格できます。顔で合否は決まりません。」
「私は、インスタント写真で合格しました。写真館での写真にこだわる必要なし。」

「(>_<)写真館はその場で写真写りを確認できなくて、出来上がったらガッカリ。」

「インスタント写真の方が、自分の顔を確認しながら撮影できるのでいいです。」

 

こんな、意見が結構あるんです。今のインスタント写真は高性能で、美白機能もついてますしね。

 

他には、

写真館で写真は一応撮影して、データを買い取る → 明るさ、コントラストなどの修正を加えて、パソコンから印刷 → 履歴書に貼る  と、いう意見も、履歴書写真Q&Aに書き込んであります。写真を大幅加工まではNGですが、明るさやコントラストを修正して明るく見せるなどの修正はありだと思います。

 

いろいろな撮影方法はあるでしょうが、一般的に『写真に対する意識が低い人は履歴書や職務経歴書の内容も雑』と、人事担当者に思われているようですね。

 

ここで花子が、精神論を語ります。確かに、写真ごときで採用か不採用か決定されることはないでしょう。しかし、スポーツの写真などのように写真から気迫が伝わることってありますよね。案外、履歴書の写真も同じことだと思います。

 

「明日面接だから、インスタント写真でパッパと写真を撮ってこよう。」って撮った写真。履歴書をもらった相手には、実は即席な感じ伝わっているのかもしれません。写真館で撮影するのには2000円もかかる。そうであれば、撮られるほうだって気合が入るから、メイクもしっかりするし、シャツのボタンもしっかり留めて…。背筋をしっかり伸ばした姿勢で撮影に挑みますものね。

 

TOKIOの写真が、年齢に関係なくアイドルらしく見えるのも、メンバー各々が『アイドルである』というポリシーがあって、その気迫が写真からにじみ出ているからでしょう。

 

写真写りや写真加工の問題ではなく、自分の格を下げないような写真を履歴書に貼る。それが、就活では得策かなと思う、アラフォー花子の素直な気持ちです。

 

www.29saiikatensyoku.com

 

~過去の投稿記事~;履歴書の証明写真について